【LINE配信効率化】LINEの開封率が高い「時間帯」と「曜日」とは? 〜業種ごとのデータを元に分析〜

LINNER開発部です!

今回は、LINEマーケティングで重要な
「開封率の高い時間帯や曜日について解説していきます。

・LINEで開封率が高い曜日を知りたい

・LINEで開封率が高い時間帯を知りたい

・サービスごとの比較を知りたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!
それでは、実際に解説していきます!

はじめに

LINEマーケティングにおいて、
配信する曜日や時間帯は非常に重要です。

・最適な時間帯

・最適な曜日

・最適なメッセージ内容

を配信することで、
開封率を高めるだけでなく、
ブロック率も抑えることが出来ます。

配信時間帯で開封率が変わる理由

配信時間帯によって
開封率は大きく変わります。

簡単に考えてみていただきたいのですが、

・仕事中に配信されるメッセージ
・寝る前の時間帯に配信されるメッセージ

では、どちらが開封率が高そうでしょうか?

また、

・通勤中の暇な時間
・夜、寝ている時間

どちらの配信がブロックしたくなりますか?

前者は「寝る前の時間帯」の方が開封率が高く
後者は「夜、寝ている時間」のブロック率が高い
ということが想像できますよね。

このように、
配信時間帯一つで開封率とブロック率が
大きく変わりますのでご注意下さい。

LINEがよく開かれている曜日・時間帯とは?

それでは、実際のデータをご覧ください。

このデータを見ると、

【LINEをよく使う時間帯】
・「帰宅後、寝る支度をするまで」にLINEを開く人が約6割

・平日は20時〜24時

・休日は10時〜16時

に、LINEが良く開かれていることが分かりますね。

SNSアプリ毎の利用時間帯は?

さらに、アプリ毎の利用時間を見ると、
以下のようなグラフとなります。

参照:スマホアプリ利用「LINE」は朝~夜、「Twitter」は深夜が多い傾向

特に、LINEは他のSNSと比べて利用率が高く、

・12時
・18時
・21時

あたりに良く利用されているようです。

効果を最大化しながら、
ブロック率を下げていくためには、

21時などに配信するのではなく18時ごろに配信し、
18時と21時の両方に見れるようにするのが良いでしょう。

ぜひ、12時と18時に配信を行ってみて、
開封率やブロック率の分析をしてみてください。

まとめ

「LINEの開封率が高い時間帯・曜日」
について、いかがだったでしょうか?

実際はデータを取得しながら
改善・最適化を繰り返していくことで、
効果を最大化していきますが、

まずは、今回の記事のデータを
配信時間帯の参考にしてみてください。

そして、配信時間の分析、
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