LINE公式アカウントで”反応率が大幅にアップ”する「あいさつメッセージ(自動返信文)」の作り方〜プロも実践中〜

LINNER開発部です!

今回は「LINE公式アカウントのあいさつメッセージ(自動返信文)」について解説します。

・あいさつメッセージの目的を知りたい

・効果的なあいさつメッセージの設定方法を知りたい

・お客様ごとにあいさつメッセージを変える方法を知りたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!

今回の記事を読むことで、以下の結果を得ることが出来ます。

・あいさつメッセージの目的が分かる

・効果的なあいさつメッセージの設定方法が分かる

・お客様ごとに挨拶メッセージを変える方法が分かる

それでは、実際に解説していきます!

LINE公式アカウントの「あいさつメッセージ」とは?


あいさつメッセージとは、
LINE公式アカウント登録直後に流れる
一通目の自動返信文のことです。

初期では、

「友だち追加ありがとうございます!

メッセージが多いと感じたら通知をオフにしてみて下さい」

というようなメッセージが流れますが、
これではブロック率が上がってしまう可能性が高いため、
必ず「ターゲットに合わせた内容」に変更しておきましょう。

「あいさつメッセージ」を決める前に重要なこと

挨拶メッセージを決める前に最も重要なことは

「ペルソナを決めること」です。

ペルソナとはシンプルに言えば「理想的な顧客像」です。

ペルソナの設定方法は
過去の記事で詳しく解説していますので、
そちらを参考にしてみて下さい。

ターゲティングをより効果的にする「ペルソナ設定方法」とは?〜”たった一人”に商品を売れ〜

効果的な「あいさつメッセージ」の作り方

ブロック率を下げながら、開封率と成約率を上げる
魅力的な「あいさつメッセージ」には、以下の要素が含まれています。

・LINEの目的を明確に伝える

・読み手のメリットになるプレゼントを渡す

・顧客の要望を聞き出す(インセンティブを用意する)

以下、一つずつ解説していきます。

・LINEの目的を明確に伝える

まず大前提として、
登録したLINEの目的が分からないと、お客様もずっと登録している必要はないと判断します。

ですので、まずはLINEの目的や、
今後の配信の内容にしっかりと触れましょう。

重要なポイントは、その目的が
「お客様の満足」に繋がることであるということです。

例としては、

・お得なクーポンを配布

・ためになる情報やお役立ち情報を発信

・商品の入荷やお気に入り商品の値下げをリマインド

などの内容を盛り込むことで、
お客様も「このLINEには〇〇という意味がある」
認識してくれますのでブロック率が下がります

逆に、お客様のためにならない情報ばかり送ってしまうと、
すぐにブロックされてしまうでしょう。

行ってはいけないこととしては、

・大してお得ではないクーポンを送る

・ただただ日常の出来事を報告する

・お客様のニーズに合わない配信を続ける

ということが上げられますので注意しましょう。

・読み手のメリットになるプレゼントを渡す

先ほども軽く触れましたが、
読み手が得をするプレゼントを渡すことは
非常に効果的なあいさつメッセージを作る鍵です。

読み手は、”LINEに登録”したいわけではなく、
”LINEに登録するメリット”がありそうだから
LINEに登録してくれるわけですよね。

つまり、読み手が求めている情報や、
クーポン/プレゼントを用意することで、
満足度を高め、ブロック率を下げることが出来ます。

具体的には、

・顧客が求めている情報をまとめたPDF(電子書籍など)

・自社の人気商品のクーポン

などをプレゼントとして渡すのが非常に効果的です。

最大のポイントは、
「こんなモノ貰ってしまって良いの?」
と思われるほどに圧倒的な価値提供を行うことです。

多額のクーポンを配るべき
と言っているわけではありません。

これまでに事業を行ってきた中で、
自社に蓄えられた”データ”があるはずです。

顧客サポートや顧客への営業の際に、
「これを話すと喜ばれる」という情報
1つや2つはあったはずだと思います。

それらをまとめてあげるだけで、
とても魅力的なプレゼントができます。

具体的なプレゼントの作り方なども、
記事にしていきますので楽しみにしていて下さい。

・顧客の要望を聞き出す(インセンティブを用意する)

最後に、次に繋がるアクションのご紹介です。

これはブロック率の低下ではなく、
2通目以降の反応率や、商品の成約率に繋がる要素です。

それが、

顧客の要望を聞き出す(理解する)

ということです。

具体的には、アンケート機能を活用し、
顧客の状態やデータを解答してもらいましょう。

商品の内容にもよりますが具体的には、

・自社商品の提供に役立つ情報(使用頻度や使っている商品など)

・日ごろ悩んでいること

・もっとこうだったら良いのにと思うこと

を聞くのが良いでしょう。

業種によってかなり異なってくるため、
言語化するのは非常に困難ですが、
上記のような内容を伺うのが効果的です。

アンケートへの回答率を高めるポイントは、
「これがもらえるなら回答しても良いかな」と思えるくらいに
強力なインセンティブ(報酬)を用意することです。

2つ目の項目のプレゼントとは別に、
アンケート回答用のプレゼントを用意できれば理想的です。

「あいさつメッセージ」はLINEの最重要要素の一つ

LINEに登録した時の「一通目のメッセージ」は、
他のどんなメッセージよりも読まれる確率が高い最重要なメッセージです。

ですので、

「あいさつメッセージ」がLINEの最重要要素の一つ

と言っても、決して過言ではありません。

ぜひ、妥協することなく心を込めて、
ブラッシュアップしながら設定していきましょう。

さらに、あいさつメッセージからの
リンククリック率プレゼント開封率は必ず計測し、

あまりにも反応が悪いようであれば、
メッセージの内容を変更していきましょう。

1to1トーク(チャット機能)を活用して、
お客様のニーズを吸い上げながら、

特に強い悩みや、反応が高かった内容を参考にして、
内容をブラッシュアップしていく方法もおすすめです。

まとめ

「LINE公式アカウントのあいさつメッセージ」について、
設定の際のポイントをご理解いただけたでしょうか?

LINEのあいさつメッセージは
最も開封率が高いメッセージです。

最も重要なメッセージの一つであることを忘れず、
ぜひ、圧倒的な価値提供を心がけてみて下さい。

その一通で読み手の心を掴み、
ロイヤルカスタマーになっていただける
きっかけにすることも十分に可能です。

さらに、弊社のLINNERを活用すれば、
あいさつメッセージの使い分けも可能になりますので、
桁違いに強力なあいさつメッセージを作成できます。

LINNERではその他にも、

・お客様の自動データ分析

・データに応じた自動タグ付け

・対した一斉メッセージ

・自動シナリオメッセージ

などが可能になり、
マーケティングの幅が大きく広がっていきます。

LINNERは2週間無料で使えますので、
お気軽に効果を実感してみて下さい。

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