LINEを活用したマーケティングで売上アップ!正しくLINEを活用しよう

あなたは今、当たり前のように家族や友人をはじめ、
社内や社外の人とLINEでやり取りしているはずです。

LINEはメールよりも便利ですから
やり取りのツールとしては、
なくてはならない存在と言えます。

ですがLINEは単にやり取りだけにとどまらず、
ビジネスをより加速させるために
使われていることをご存知でしょうか?

それは「LINEマーケティング」により、
売上や問合せが増加するからです。

そこで今回は、
LINEマーケティングについて詳しく
お話ししますので参考にしてみてください。

そもそもLINEマーケティングとは?

ビジネスの世界において、
マーケティングという言葉は非常に耳にすることでしょう。

マーケティングとは簡単に言うと、
リサーチや広告宣伝などを行い集客することを指し、

マーケティングがうまくいけば、
売れる仕組み作りができるためお客様が自然と
買い物サービスを利用したくなるような状態になります。

集客を増やすために、利用者が多いLINE
マーケティングで活用する企業が増えてきました。

LINEマーケティングが注目されている理由

Web上には、さまざまな
マーケティングツールがあります。

では、なぜマーケティングにおいて
LINEが注目されているのかについて見ていきましょう。

メールよりもLINEの開封に期待できる

あなたは、メールとLINEの
どちらを多く開いてチェックしますか?

ほとんどの人は「LINE」と答えるはずです。

ですから今の時代、メールを送ったとしても
気付かれずに開封されないことが増えてきました。

つまり、どんなにいい情報だったとしても、
相手に伝わらず無駄になってしまうというわけです。

私たちが普段利用するLINEであれば、
情報を見てもらえる可能性が非常に高くなる傾向にあります。

また、LINEではプッシュ通知という機能があるため、
メッセージを見落とされる可能性が低くなるというメリットがあります。

LINEの利用者が多いため購入機会が増える

日本の人口はおよそ1億2,000万人ですが、
LINEを利用しているユーザー数はなんと
8,400万人(月間アクティブユーザー)です。

つまり日本の人口の66.7%が、
月に1回はLINEに触れているということです。

またSNSは、
LINE以外にもTwitterやFacebookなどがありますが、
LINEのみを利用すると答えたユーザーは40%以上となっています。

LINEの利用者が多いということは、
そこにアクションをおこせば非常にたくさんの人に見てもらえる可能性があるため、
自社商品の購入機会が増えたりサービスの認知がアップしたりするわけです。

どんな企業やお店でも簡単にスタートできる

どんなことでも、
ゼロからスタートするには
大変な労力や時間が必要になってきます。

なぜなら、はじめようとしている
分野に関して知識が全然ないからです。

しかし、LINEマーケティングに関して言えば、
ほとんどの人がLINEそのものに触れていることもあり、
抵抗なくはじめられるというメリットがあります。

集客用に新たな開発をしなくてもいい

何か新しいことをはじめようと思った場合、
一から作らないといけないことがあります。

たとえば、集客のために自社アプリを開発するのであれば、
開発や保守関連で大きな費用と時間がかかってしまうものです。

ですが、
LINEは元々存在しているサービスですから、
LINEを利用することで費用や時間を削減できます。

また、自社アプリを開発したとしても
絶対に上手く行くわけではありません。

もしかしたら運用に失敗する可能性があります。

運用に失敗すれば、ただ時間とお金を
使っただけになってしまうというわけです。

LINEであれば、
企業が使うためのツールが整っていますし、

利用者の多さ抜群の知名度により、
下手に失敗する可能性が低くなります。

LINEマーケティングで活用するべき機能

LINEで集客やマーケティングをする際に、
使っておくべき機能がいくつかあります。

LINE公式アカウント

LINEで集客やマーケティングをする場合、
もっともはずせないものがLINE公式アカウントです。

LINE公式アカウントとは、
ビジネス専用のLINEアカウントのことを指します。

以前までは、
LINE@LINEビジネスコネクト
LINEカスタマーコネクトなどのサービスがありましたが、
LINE公式アカウントに統合されました。

LINEは登録すると、友だち登録をした人と
1対1のチャットや通話ができるツールとして知られていますが、
LINE公式アカウントではいくつかできることがあります。

ひとつ目に、
メッセージ機能があげられます。

友だち登録をしてくれたユーザーに向けて、
一斉にメッセージが送信できる機能が備わっています。

ある意味、
メルマガと同じような役割を果たしてくれますし、
なによりメールとは違い開封のしやすさから重宝されている機能と言えます。

もうひとつが、クーポン機能です。
業種によっては、クーポンをフル活用している場合があります。

LINE公式アカウントではクーポンを発行できるため、
よりユーザーに利用してもらえる環境が整っています。

LINE広告

LINE広告とは、その名の通り
LINE内に広告を配信できるサービスのことを指します。

広告ということもあり、
費用がかかってしまいますが、

LINE NEWSやタイムライン、
LINEマンガなどに広告配信が可能となっています。

LINE広告は、性別や年齢、地域などのターゲティング設定が可能なため、
広告を見てほしいユーザーに向けて配信できるというメリットがあります。

また、リターゲティングにも対応しているため、
一度サイトへ訪れたが結局悩んでサービスを利用せず、
離脱したユーザーに向けても配信できます。

つまり、サービスが気になるユーザーに向けて配信できるため、
集客アップに期待できるというわけです。

LINE公式アカウントの友だちを増やすことが重要

せっかくLINE公式アカウントを利用したのに、
ただ登録しただけでは何も生まれません。

ですから、自社の売上をアップさせたり
マーケティングに活用したりするためには、
まず友だちを増やすことが重要になってきます。

WebサイトやSNSで告知しよう!

何かしらのサービスを提供しているのであれば、
自社サイトやSNSがあるはずです。

せっかく宣伝する場所があるわけですから、
有効活用しない手はありません。

LINE公式アカウントを作成したのであれば、
WebサイトやSNS、メルマガなどで
友だち登録をしてもらうように伝えましょう。

ただし、単純に友だち登録をしてくださいと
お願いしてもなかなか登録までしてくれません。

もし、LINE公式アカウントの宣伝をする場合は、
登録時の特典などを用意しておくとベストです。

タイムラインに投稿する

LINEのタイムラインを活用することで、
友だちを増やすことができます。

タイムラインに投稿することにより、
いいね!をしてくれる友だちの友だちに拡散されるという特徴があります。

たとえば、オトクなクーポンを
タイムラインに投稿することで友だちがいいね!してくれ、
そのまた友だちがその情報を知ることとなります。

つまり、クーポンの内容が魅力的だった場合は、
新規に友だち登録をしてくれる可能性があります。

LINEマーケティングのまとめ

集客をするうえで、
マーケティングは必要不可欠です。

なぜなら、集客するにあたり
リサーチや広告宣伝、データ分析をしないと、
全く意味のないことをしてしまう可能性があるからです。

LINEは、たくさんの人が利用しているため集客や
マーケティングに活用するのであればぜひとも利用しておきたいと言えます。

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