「マズローの5段階欲求説(自己実現理論)」に学ぶ、効果的なLINEマーケティングとは?|成功事例もご紹介!

LINNER開発部です!

今回は「マズローの自己実現理論」について解説します。

・マズローの自己実現欲求が何か知りたい

・マズローの自己実現欲求をLINEマーケティングに取り入れる方法を知りたい

・マズローを上手く取り入れた成功事例を知りたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!

今回の記事を読むことで、以下の結果を得ることが出来ます。

・マズローの自己実現欲求が理解できる

・マズローの欲求を効果的にLINEマーケティングに取り入れる方法が分かる

・マズローの欲求の成功事例が分かる

それでは、実際に解説していきます!

マズローの「自己実現理論」とは?

非常に有名な理論のため
詳しい説明は不要かもしれませんが、
理解を深めるために簡単におさらいしておきます。

以下、Wikipediaからの引用をご覧ください。

自己実現理論(じこじつげんりろん、英: Maslow’s hierarchy of needs)とは、アメリカの心理学者アブラハム・マズローが、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し、人間の欲求を5段階の階層で理論化したものである。

自己実現論、(マズローの)欲求段階説、欲求5段階説、など、別の異なる呼称がある。

Wikipedia – 自己実現理論

つまり、人間の欲求には5つの段階
あることを示した理論となります。

基本的には下層の欲求ほど、
行動や選択に強く影響していきます。

具体的な欲求段階は以下の5つで構成されます。

・生理的欲求

・安全欲求
・社会的欲求(所属と愛の欲求)
・承認欲求
・自己実現欲求

順番に解説していきます。

生理的欲求

生きるために必須の欲求(本能)で、
呼吸・食事・睡眠・排泄などが含まれます。

他の何よりも優先的に満たしたい
思う欲求がこの生理的欲求です。

現実的ではないシチュエーションではありますが、
イメージしやすいように極端に書いてみます。

もし、この瞬間に部屋から
”空気”がなくなってしまったとしたら
どんなことを考えるでしょうか?

「友だちを作りたい」
「おしゃれを楽しみたい」
「喫茶店をはじめたい」

などとは決して考えず、

何よりもまず、

「空気を吸いたい」

と思うはずです。

つまり、生物の根源の欲求は生理的欲求であり、
生理的欲求なくして、人間を含めたあらゆる生物は存在出来ません。

日本において生理的欲求が満たされていない人はほとんどおらず、
自然と次のレベルの欲求(安全欲求)が現れてきます。

ちなみに「異性と交わりたい」という
単純な性的欲求も生理的欲求に含まれますが、

家族を持ちたい・愛されたいという欲求は、
次以降の別の欲求に所属します。

安全欲求

安全欲求とは「身の安全」を確保したいという欲求です。

「身の安全」という言葉の中には、

・安全な環境/地域

・セキュリティの高い住居

・安定した収入源の確保

・病気や怪我などの予防

・保険などのセーフティネット

などが含まれます。

安心、安全に生活を送りたいという欲求です。

仮に、家の鍵が壊れたらどうしますか?
車が異音を発していたらどうしますか?
多くの人に住所が特定されたらどうしますか?

恐らく、鍵を交換したり、
整備士に車を見てもらったり、引っ越したりと、
安全性を確保するための行動を取るでしょう。

当人の価値観によって、
どこまでが安全かという基準は違いますが、
5高次の欲求よりもまず安全が優先されます。

社会的欲求(所属と愛の欲求)

次に、社会的欲求です。
別名、所属と愛の欲求とも呼ばれます。

これまでの2つの欲求(生理的欲求と安全欲求)の
次の優先度でこの欲求が現れてきます。

簡単に言えば、

「同じ趣味を持つ仲間が欲しい」
「〇〇のコミュニティに属したい」

「あの会社に所属したい(入りたい)」

というような欲求が社会的欲求です。

「自分の存在意義は何だろう?」
考えたことがあるかもしれませんが、

どこかに所属することや、
誰かに必要とされているという認識によって、
私たちは満足感や充足感を感じるものです。

「コミュニティ」

は、この欲求を満たすいい例で、
有名な大学やオンラインサロンなどでも
社会的欲求は満たされると言えます。

承認欲求

自分が集団から価値ある存在と認められ、
尊重されることを求める欲求です。

この欲求には2つのレベルがあり、

・外的承認欲求
・内的承認欲求

と分かれています。

外的な承認欲求は低いレベルとされ、

・人からの尊敬や羨望

・地位や名声

・話題や注目の的

を得ることで満たされます。

一方、内的承認欲求は、
より高いレベル
であるとされ、

・スキルアップ

・自己重要感/自信

・自立

などによって満たされ、
内的評価によって左右されるものです。

例えば、ビジネスをしていれば
新しい商品の開発・販売を行うこともあると思います。

仮に商品が少数の人にしか売れなかったとして、
そのプロセスや結果において、

【外的な承認欲求】を軸にしていると・・・

 

・上司から認めてもらえなかった

・立てた目標を達成できなかった

・昇進のチャンスを逃してしまった

などと感じるのは当然のことですが、

【内的な承認欲求】を軸にしていると・・・

 

・自分の全力を出すことが出来た

・苦手分野の経験/成長に繋がった

・一握りのお客さんには心から喜んでいただけた

という部分で満たされる事ができます。

自己実現欲求

そして最後が自己実現欲求です。

これは、自分の可能性を最大限発揮して、
自己実現を果たしたいという欲求です。

野球選手を夢見る少年や、
アイドルを目指している少女など、

夢を追っている人たちはみんな、
この自己実現欲求を原動力にしており、

究極的には、人間のすべての行動の動機が、
この欲求から生まれて来ています。

マズローによると、
ここまでの5つの欲求すべてを満たした
「自己実現者」に見られる特徴として、
以下の項目があげられると言います。

現実をより有効に知覚し、より快適な関係を保つ
自己、他者、自然に対する受容
自発性、素朴さ、自然さ
課題中心的
プライバシーの欲求からの超越
文化と環境からの独立、能動的人間、自律性
認識が絶えず新鮮である
至高なものに触れる神秘的体験がある
共同社会感情
対人関係において心が広くて深い
民主主義的な性格構造
手段と目的、善悪の判断の区別
哲学的で悪意のないユーモアセンス
創造性
文化に組み込まれることに対する抵抗、文化の超越

Wikipedia – 自己実現理論

以上が、マズローの自己実現理論(5段階欲求説)です。

強力なマーケティングは下の段階を満たす

最後に、
マーケティングのヒントとなる、
有名な事例をご紹介します。

P&Gの「NyQuil(ナイキル)」という
風邪薬・鎮痛剤が、睡眠導入剤としても
服用されているデータを見つけ出しました。

しかし、睡眠薬として日常的に
服用するには不要な成分が含まれていたため、

余計な成分を取り除いた睡眠導入剤
「ZzzQuil(ズーキル)」を開発することで
多くの消費者のニーズを叶え、収益を拡大しました。

これは、

睡眠という根源的な欲求に目をつけたことで、
収益拡大に成功した良い例と言えます。

このように生理的欲求を正しく理解し、
適切に活用
することが出来れば、

商品やサービスの販売数や成約率を
何倍にも高めることが可能になります。

もし、自社の商品に
マズローの下の段階の欲求を満たせる
ベネフィットや伝え方
があるなら、

それをメインの訴求に据えることで、
非常に強力なセールスが可能になるでしょう。

まとめ

「マズローの自己実現理論」について、
ご理解いただけたでしょうか?

まだ満たされていないお客様の根源欲求
満たすことが出来れば、成約率は大きく向上可能です。

ぜひ、今回の記事を参考に、
下層の欲求を満たす訴求をしてみて下さい。

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