LINEステップメール(ステップLINE)の概要と使い方【2020年版】

LINEマーケティングLaboです!

今回は「ステップLINE」について解説していきます。

・ステップメールをLINEで行う方法を知りたい

・ステップLINEを行うための料金などが知りたい

・メルマガからLINEへの効果的な移行方法を知りたい

という場合はぜひ参考にしてみて下さい!

では、早速解説していきます!

LINEのステップメール機能「ステップLINE」とは

「ステップLINE」とは、
従来メールマガジンで行っていた
「ステップメール」をLINEで行うことです。

ステップメールとは何かというと、

「ユーザーがメルマガ登録した日時」から起算して、

指定した「経過日時」自動的にメールを配信する機能

と言えます。

具体的には以下の図のようなイメージで、

・1通目(登録時)

・2通目(登録から1日後)

・3回目(登録から3日後)

・4通目(特定の日にち)

・…

というようなイメージで、
予め指定しておいた経過日時でメールが配信されます。

このステップメールをLINEで行うことを、
「ステップLINE」と呼びます。

ステップLINEの機能と料金

では、ステップLINEを行うためには、
いくらで、どんなツールを使えば良いのでしょうか?

弊社のLINE配信ツール「LINNER」では、
ステップ配信はもちろんのこと、
様々な機能を用意しています。

・以下、LINNERの機能一覧になります:

「料金は最低500円〜」利用可能で、
2週間無料トライアルも実施中ですので、
詳しい内容は以下のボタンからご確認ください。

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ステップLINEを利用するメリット

・到達率が100%

従来のメール配信では、

メールアドレスの登録ミス
情報を届けることが出来なかったり、

受け取り手の端末設定などによって
迷惑メール判定がされて届かなかったりと、
100%到達させることが不可能でした。

もし、その届かなかった人たちが、
お客さんになってくれる人だったら、
気づかないうちに機会損失を出していることになります。

ですが、LINEに登録してくれた方には、
到達率100%で確実に届けることが可能なため、
無駄な機会損失を出すリスクが大きく減ります。

・開封率が非常に高い

次のメリットとして、
LINEはメールに比べて開封率が非常に高いです。

LINEで配信を行っただけで、
メールの20倍の開封率が出たというデータもありますが、

普段慣れ親しんでいる媒体であるだけでなく、
メールにはない「プッシュ通知機能」があるからこそ
LINEの開封率は高くなっています。

・反応率が高い

最後に、LINEは反応率も非常に高いことがあげられます。

従来のメールでは、
お客さん像がいまいち読み取りづらいことが難点でした。

メルマガではメールアドレスの情報しか分からないため、
細かい理解や、属性に応じた送り分けが難しかったのです。

しかし、LINEは違います。

LINEに備わっているチャット機能
手軽にお客さんとやり取り可能なため、

お客さんのことを深く理解することが可能になり、
結果として、お客さんが求めている情報を発信することが可能になります。

自分にとって最適なメッセージが届けば、
反応率が上がるのは自然と納得できますよね。

ステップLINEを利用するデメリット

次に、ステップLINEを利用するデメリットをお話します。

・設定が複雑で難しい

LINEのステップを組む際には、
メルマガと比べて設定する内容が多いため、
少し手間取る場合も多いかもしれません。

例えば、

– リンクをクリックした人に対する設定
– セグメントごとのステップ(※要ツール利用)
– タグごとのリッチメニュー切り替え

など、行うと反応率が上がることがいくつも存在します。

初心者が最初から使いこなすのが、
難しいことはデメリットと言えるでしょう。

・使いこなすにはマーケティングの知識が必要

前項と少しかぶる内容になりますが、
LINEマーケティングは複雑な設定が必要です。

もちろん、
LINEを導入するだけでも
それなりの効果はありますが、

本当に効果的なステップLINEを組むには、
マーケティングの実戦経験に基づいた知識が必要不可欠です。

どんな導線であれば反応率が上がるのか?

ということを考えながら設定する必要があるため
多少、上級者向けなのが難点です。

ただ、これらのデメリットを解決する方法も、
記事の最後でお話いたします。

ステップLINEの効果的な活用法

続いて、ステップLINEの
効果的な活用方法を解説します。

ステップLINEでも、ステップメールでも、
基本となる考え方は同じで

「どれだけお客様のためになるか」

という部分が非常に重要になってきます。

言い換えれば、

「どれだけお客様が得だと感じるか」

ということです。

お客様のためになり、
お客様の得になる例を挙げますので、
ぜひ参考にしてみてください。

・「ステップLINE登録時のプレゼント」を渡す
・「初回利用のクーポン」を送る
・「2回目以降購入のクーポン」を送る
・「週末限定クーポン」を送る
・「新商品販売」のカウントダウンを送る
・「期間限定特典」終了のカウントダウンを送る
・「目的達成のために知っておくべき情報」を送る(例:ダイエット中に食べるべきモノなど)

これ以外にも多くの施策が考えられますので
少し難易度は高いかもしれませんが、
しっかりと整えれば非常に強力な自動化となります。

弊社はマーケティングのプロであり、
「マーケティングコンサル」も行っておりますので、
興味があればお気軽にお問い合わせ下さい。

通常メールをステップLINEに移行する方法はある?

最後に、メールをLINEに移行する方法について解説します。

残念ながら、現時点では
メルマガとLINEの連携機能などがないため、
簡単に移行する方法はありません。

1、LINEアカウントを用意して
2、メール配信用のメルマガスタンドを契約し
3、お客様のアドレスをメルマガスタンドに登録し
4、メルマガスタンドで一斉配信を行う

というような手順が必要となります。

しかし、弊社のLINNERには
メールからLINEに簡単に移行できる機能が存在し、
スイッチングコストを下げて移行が可能になります。

詳細はこの記事の最下部にある
「LINNER公式サイト」からご確認下さい。

まとめ

ステップLINEについて、
いかがだったでしょうか?

効果的に活用するには少し知識が必要ですが、
従来のメルマガと比較して、ステップLINEは強みしかなく、
使いこなせれば今までの数倍〜数十倍の結果が見込めるでしょう。

弊社が開発したLINNERでは、
ただ「ステップLINE」を組むだけでなく、

ユーザーに自動でタグをつけたり、
タグごとの配信を行ったり、
タグ別のリッチメニューを表示したり、

LINE公式アカウントだけでは行えない、
多彩な機能が搭載されています。

現在、2週間無料トライアル
実施中ですので、ぜひお気軽にお試し下さい。

また、弊社はマーケティングのプロであり、
ステップLINE構築のコンサルティングなども行っています。

自社でマーケッターを雇うよりも断然安く
最前線でマーケティングを行っている
精鋭マーケッターがサポートしますので、

興味があればLINNER公式サイトより
お気軽にお問い合わせください。

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