ターゲティングをより効果的にする「ペルソナ設定方法」とは?〜”たった一人”に商品を売れ〜

LINNER開発部です!

今回は、マーケティング戦略でターゲティングと同じく大事な「ペルソナ設定」について解説します。

・ペルソナが何なのかを知りたい
・ペルソナの具体的な決め方を知りたい
・ペルソナを設定した後にすべきことを知りたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!

今回の記事を読むことで、以下の結果を得ることが出来ます。

・ペルソナが何か分かる
・ペルソナの効果的な設定方法が分かる
・ペルソナを設定した後にすべきことが分かる

それでは、実際に解説していきます!

ペルソナとは? ターゲティングをより明確にする秘訣

ペルソナとは、元々はラテン語で「仮面」を意味する言葉であり
「パーソナリティ」の語源にもなっている言葉です。

マーケティングシーンで使われる
「ペルソナ」という言葉の意味で言えば、

「理想の(典型的な)ユーザー像」

であると言えます。

つまり、

自分の商品をどんな人に買ってほしいのか?
どんな人が主に買ってくれるのか?

ということを言葉で定義化することが、
ペルソナ設定であると言えます。

なぜペルソナ設定が重要なのか?

次に、ペルソナの具体的な設定方法を解説する前に、
なぜペルソナ設定が重要になるのか?を解説します。

まず、マーケティングを行う以上は、
ターゲティングの重要性は誰もが知っています。

簡単に言えば、

ダイエット商品を扱っている企業が、
痩せている人をターゲットにしても効果は低いですよね?

つまり、

商品を買ってもらえそうな人を選んで
ターゲティングをする必要があるということです。

そして、

ターゲティングの究極系がペルソナ設定と言えます。

「商品を最も購入してくれる顧客像」
洗い出すために行うのがペルソナ設定です。

ペルソナの具体的な設定方法とは?

それでは、具体的なペルソナの設定方法を解説していきます。

先ほどお伝えしたように、
自分の商品を最も購入している人を想定して、
どんな人が最も商品を購入してくれそうかを決めていきます。

決める要素は以下のようなイメージです。

・性別
・年齢
・職業/役職
・年収
・住んでいる場所
・家族構成
・悩み/不安
・お金の使い道
・趣味/休日の過ごし方

など、細かくペルソナを設定すればするほど、
明確なメッセージ発信を行うことができ、
結果として売上増加に繋げることが出来るようになります。

ペルソナ設定はマインドマップノートにまとめるのもいいですし、
実際にチームなどでブレインストーミングをしてみるのも良いでしょう。

ペルソナを設定するメリットとは?

ペルソナを設定するメリットはいくつかありますが、
主には以下の3つのメリットがあります。

・顧客像の共通認識が出来る
・顧客に発信するメッセージが明確になる
・良質な顧客が集まるようになる

顧客像の共通認識が出来る

売れている商品成功するプロモーションでは、
「企業やチームで共通認識を持っている」という共通点があります。

バラバラの認識でビジネスを行っていたら、
お客様を喜ばせることは出来ません。

組織が意識を一つにするために、
お客様に本当に喜んでいただくために、
ペルソナ設定は非常に重要になります。

顧客に発信するメッセージが明確になる

どんなことでもそうですが、
メッセージは明確であれば明確であるほど、
反応率は高くなっていきます。

例えば、あなたが道を歩いているとして、
「そこのあなた!」と後ろから言われたら、

自分のことではないかもしれないと思いつつ、
恐る恐る振り返ると思います。

では、

「〇〇 〇〇さん!(あなたのフルネーム)」

と言われたらどうでしょうか。
100%振り向くでしょう。

これが、メッセージを明確にするということです。

ペルソナが明確であれば、
「私に向けたメッセージ(商品)なんだ」
と思っていただくことが可能になり、
反応率や売上は飛躍的に上がることでしょう。

良質な顧客が集まるようになる

メッセージが明確になると、
そのメッセージにそぐわない人たちは、
自然と離れていくことになります。

これをデメリットと捉える方もいますが、
健全な経営やプロモーションでは、
「顧客を選ぶ姿勢」も非常に重要です。

パレートの法則(20:80の法則)でも言われるように、
2割の顧客が8割の売上を上げています。

また、20%の売上を上げる顧客に対して、
80%の労力をかけている(クレーム対応など)
というパターンも非常に多いのです。

ペルソナを明確にしメッセージを明確にすることは、
自社にとって良質な顧客を集めることにも繋がりますので、
ぜひ、時間を取って設定してみることをおすすめします。

ペルソナを設定した後にすべきこととは?

次に、

ペルソナを設定した後にすべきこととして、
セールスファネルの構築が必要になります。

セールスファネルの詳しい解説は、
改めて記事にまとめる予定ですのでご確認下さい。

セールスファネルについて簡単に説明すると、
集客から販売、販売後のリピートなどに続く
「一つのトンネル」を構築するイメージです。

最初からセールスファネルを完璧に構築することは難しいため、
ファネルで抜け落ちている部分を補っていく方法が良いでしょう。

DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を例にすると、

・集客
・教育
・販売
・LTV(リピート)

というような4つのフェーズに分かれますが、
自社がどこが弱いのかを分析してみると効果的です。

弊社は、

過去数十件のプロモーションを成功させてきた経験から、
セールスファネルのコンサルティングなども行っていますが、

弊社のシステム(LINNER)でも
セールスファネルの構築をシンプルかつ
強力に行えるように作ってあります。

ぜひ、無料で使えますので試してみて下さい。

まとめ

・ペルソナとは:
「理想の顧客像」を言葉で定義化したモノ

 

・ペルソナの設定方法:
年齢・性別・職業・年収・悩みなどに分けて詳しく設定する

 

・ペルソナ設定後の流れ:
設定したペルソナに最適なセールスファネルを構築していく

ペルソナの解説は以上となります。

ぜひ、今回の記事を参考にして
売上の最大化を図ってみて下さい。

ペルソナ構築後には、
反応率や成約率が非常に高い「LINE」を活用した、
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