マーケティングの鉄則「AIDAの法則」とは?〜AIDMAの法則との違いも解説!〜

LINNER開発部です!

今回は「AIDAの法則」について解説します。

・AIDAの法則が何なのか知りたい

・お客様の購買行動の流れを理解したい

・お客様の購買をより促進させたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!

今回の記事を読むことで、以下の結果を得ることが出来ます。

・AIDAの法則が何かが分かる

・お客様の購買行動の流れが分かる

・お客様により購買してもらえるようになる

それでは、実際に解説していきます!

「AIDAの法則」とは?

AIDAの法則とは、
消費者の心理・感情の流れを示した略語で、

似た法則に「AIDMAの法則」があり、
Wikipediaでは以下のように説明されています。

AIDMA(アイドマ)とは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。日本語圏において「AIDMAの法則」として、2004年に広告代理店の電通等により提唱されたAISAS[1][2]との比較等で日本では知られる。[3]

(中略)

米国等でより一般的に知られた類似の用語として1920年代に応用心理学の分野で米国のE・K・ストロングが論文中に示したセールスにおける顧客心理の段階のAIDA(英語版en:AIDA (marketing))があり米国でのマーケティング、セールスや広告営業における用語としてはむしろこちらの方が現在でも世俗的に用いられることがある[4]。

AIDMA – Wikipedia

一言で言えば、

AIDAの法則とは、お客様が
商品を知ってから購入に至るまでの段階
4段階で説明した法則になります。

「AIDAの法則」の内容

AIDAの法則は、
以下の4つの段階から成り立っています。

こちらもWikipediaから引用させていただきます。

  1. Attention(顧客の注意を引く)
  2. Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)
  3. Desire(顧客に商品への欲求があり、それが満足をもたらすことを納得させる)
  4. Action(顧客に行動を起こさせる)

AIDMA – Wikipedia

それぞれの内容について、
具体的に解説していきます。

A:Attention(顧客の注意を引く)

まずは「Attention:注意」です。

人は商品を購入する最初の段階として、
必ずその商品に対して「注意」を払います。

簡単に言い換えれば、
商品を「認知する」ということです。

CMやウェブ広告を見て
「へぇ〜、こんな商品があるんだ」
と思う段階であり、まだ商品の詳細を知らない段階です。

I:Interest(顧客に商品を訴求し関心を引く)

Interest

次に「Interest:関心」です。

CMやウェブ広告をしっかりと見てくれた人には、
「商品の詳細・メリット」を訴求することが出来るため、
その内容でお客様の関心を惹いていきます。

内容としては、

・商品がどんな問題を解決できるのか?

・問題を放置しておくとどうなってしまうのか?

・なぜ問題を解決できるのか?(成分や機能など)

などを訴求して、興味を惹きます。

さらに、より強く関心を引くためには、
元から関心を持ちそうな人に広告を打ち出す必要があり、
ターゲティングをしっかり行うことも重要になります。

ターゲティングについては以下の過去記事を参照ください。

使える「マーケティングフレームワーク」3選!目的別におすすめのフレームワークをご紹介 ターゲティングをより効果的にする「ペルソナ設定方法」とは?〜”たった一人”に商品を売れ〜

D:Desire(商品への欲求と満足をもたらすことを納得させる)

次に「Desire:欲求」です。

「この商品、欲しいかも」
思っていただくための段階であり、
「買わない要素」を潰していく段階とも言えます。

具体的には、

・他社よりもコストが安いこと

・他社よりも素材/成分が良いこと

・他社が真似できない要素が入っていること(特許など)

などの要素を伝えて、
この商品を買ったほうがお得であり、
自分のためになるということを強く訴求します。

A:Action(顧客に行動を起こさせる)

最後に「Action:行動」です。

これまでの

・A(注意)

・I(関心)

・D(欲求)

の訴求が正しく行えていれば、
最後の「A:Action」は自然と行われます。

より行動を強めたいという場合は、
何らかの「オファー(提案)」を行うことが効果的です。

例えば、

・先着〇〇名様限定

・〇〇日まで20%オフ

・2つ購入で+1つ無料

・2つ購入でディスカウント

などが効果的なオファーと言えます。

「AIDMAの法則」との違い

AIDAの法則に似た法則として、
AIDMAの法則がありますが、違いはシンプルです。

AIDAの法則に「M:Memory(記憶)」の要素を
追加したのが「AIDMAの法則」になります。

AIDA AIDMA
A:Attention(注意) A:Attention(注意)
I:Interest(興味・関心) I:Interest(興味・関心)
D:Desire(欲求) D:Desire(欲求)
A:Action(行動) M:Memory(記憶)
A:Action(行動)

AIDMAの法則では、
「より記憶に残してもらう要素」を入れることで、
中長期の購買を促す特徴があります。

「記憶に残してもらう要素」とは、

・キャッチコピー

・テーマソング

などが主な要素であると言えます。

つまり、CMやチラシ、つり革広告や
看板など
で記憶に残る言葉音楽を活用し、
顧客は「ふと思い出して購入」する流れとなります。

「〇〇と言えば〇〇(企業や商品)」

と思っていただけるような、
一種のイメージ戦略に近しい使い方となります。

・AIDAの法則は「短期間の購買促進」
・AIDMAの法則は「中長期の購買促進」

と覚えておいてください。

まとめ

「AIDAの法則」について、
ご理解いただけたでしょうか?

すべての購買行動は
AIDAの流れを踏んでいきます

マーケティングの鉄則とも言える法則ですので、
ぜひ、参考にしてみて下さい。

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