リテンションマーケティングとは?企業の活用事例から成功ポイントを紐解く

LINNER開発部です!

今回は「リテンションマーケティング」について解説します。

・リテンションマーケティングって何?

・リテンションマーケティングを行えていない

・より効果的なリテンションマーケティング方法を知りたい

と思っている場合は、
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

この記事を読むことで、
以下の3つの結果を得られます。

1.リテンションマーケティングとは何が分かる

2.リテンションマーケティングの実践方法が分かる

3.より効果的なリテンションマーケティングを行う方法

過去5年以上に渡り、
CRM、LTV、リテンションに特化した
マーケティングを行ってきた私たちが解説します!

リテンションマーケティングとは?

リテンションとは、直訳すると「維持」という意味です。

簡単に言えば、顧客のサービス利用や、
商品のリピート率などを維持することを言います。

新規顧客の獲得は、
既存顧客の維持に比べて

5倍のコストが必要と言われますので、
リテンションマーケティングは極めて重要です。

つまり、いかに
解約率(チャーンレート)
抑えられるかが長期的繁栄の鍵になります。

仮に、新規顧客獲得率が100件だとして、
解約率が毎月20%だとしましょう。

すると、毎月100件獲得し、
20件解約があるため、
毎月の増加数は80件です。

これを1年続けると、
980件になります。

仮にリテンションマーケティングを駆使して、
解約率を5%まで抑えられたら?

100件獲得し5件解約されるため、
95件が毎月の増加数です。

これを1年続けると、
1,145件になります。

ここには165件の差があります。

仮に商品が1万円なら165万円の差で、
5万円なら825万円の差が生まれてしまいます。

リテンションマーケティングの実践方法とは?

では、どのようにして
リテンションマーケティングを行えば良いでしょうか?

リテンションマーケティングの
基本は「顧客理解」です。

– どんなお客様が購入を継続してくれたのか?

– どんなお客様が購入をやめてしまったのか?

を、深く分析する必要があります。

Aからサイトを見た人は80%購買を継続し、
Bからサイトを見た人は20%しか購買していない、

などを分析することで、
改善点が自ずと見えてきます。

そして、最も効果的な分析は、
お客様から直接声を聞くことです。

メールで連絡をするのもいいですが、
LINEを活用することで回答率を上げることが出来ます

クレームや問題などが起こったら
タグ付けして管理できますので、
それらを改善することでリテンションは高まるでしょう。

より効果的なリテンションマーケティングとは?

リテンションマーケティングには、
様々な方法がありますが、
まずはデータの分析が第一です。

NPS(ネットプロモータースコア)という
指標に基づいて分析をすることも有用です。

これは、お客様に
「この商品を友人に紹介したいか?」という質問をして、
「10段階」で回答してもらいます。

8以上の回答をした人は購買率が高くなりますが、
5以下の人は購買率は低くなるというようなデータがあります。

それぞれの声を聞き、
強みを伸ばし、弱みを補っていきます。

例えば、カスタマーサポートの連絡が遅い
などの声が大きければそれを改善するのです。

そのためにチャットボットや、
スコア分析が可能なシステムを使うことが効率的です。

LINNERには継続率を上げるための
仕組みが多数搭載されています。

チャットボットも作成できますし、
お客様とのスムーズなやり取りが出来る機能があります。

もちろん、お客様のNPSも分析できますし、
行動率などのデータも取得できます。

LINEで行える最先端の
リテンションマーケティングは、
ぜひLINNERで体感してみてください。

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